みなさんこんばんわ♪

夏も盆を迎えまして、帰省されたりと忙しく過ごされている方も多いとは思いますが、せっかくの夏なので暑さも含めて存分に楽しんでいただきたいと思います(笑)

さて、私の盆はと言いますと、まぁ例年のごとく休日があるわけではないので、特段旅行に出かけたり、田舎(といっても、僕には田舎はありません)に帰るわけでもなく、、、

そう、以前から観に行きたかった、先輩方のLiveを観に行きましたね☆


この日は、早番だったんですが仕事上がりに一発目…

アサキチとゆるい奴ら Live in Row Tracks

IMG_0867.jpg


いや、実はですね、アサキチとゆるい奴らバンドさんから、僕が所属するバンド”ベニエ座”にオファーがあったのですよ、、メンバーの日程調整ができず断念したのですが、、

この日演奏を聴いて思いました。

こんなバンドとブッキングしたら大変だ!!(笑)

というのも、演奏のクオリティーが半端じゃなかったですね、メンバー全員のタイム感がすごいキマッテル♪

鳥肌物ですね。正直なところ、パワーがにじみ出てリスナーにバンバン伝わる演奏ってこういうことなんだろうなと感じました♪

圧巻です。

こういったパワフルなバンドを目指さないといけないと思いました。

選曲もサザンソウル~Funkまで、風通しのよい(笑)、熱い曲ばかりで本当に気持ち良かったです♪

しかも、この日の僕は意外に積極的でして、ゆるい奴らバンドのギタリストさんが、とっても素敵な演奏をされていたので(自分のバンドで必須とされているテクニックをお手本のように目の前で観ることができ、大変勉強になりました。)演奏終了後の控室にお邪魔し、ごあいさつさせていただきました(笑)
しかもその後ちゃっかりMixiで見つけ出しマイミク申請まで(笑)
こうした先輩方の演奏は、まめに観に行って勉強させてもらわねば♪

それとですね、このバンドのドラマーさんは、大阪FunkJamを代表するホストドラマー"武田栄氏"なんですよ!
今のところ、こういったSoul・Funk・Blues系(要するに黒人ノリ系といえば伝わりやすいかな…)で僕が出会ったドラマーでこの方の右に出る方はいません!もう日本人じゃないです。間違いない。。

アサキチとゆるい奴らバンドは、来月ワンマンでLiveをされるそうで、ぜひとも観に行かせていただきたいです☆
熱い演奏をありがとうございました♪

そして…

この日はLiveをはしごしました(笑)

翌日、仕事が休みなので、終電なんか気にせず(帰宅は徒歩だ!!)ゆっくりできるので、楽しまねば!!


次のLiveは、、、

そう、憧れのギタリスト日置ナオヤ氏のLiveへ!!


Rockin' Eddie & Shevys(日置ナオヤ氏)In Blarney Stone 心斎橋

IMG_0873.jpg

Blarney Stone というお店はですね。いわゆる外国人BARでして、、、

初めて外国人BARに行きました。。

覚悟はしてましたが、お客さん外人ばかりで、バンドの演奏をバックにガンガンに踊ってはりましたなぁ(笑)

そんななか、僕は熱心にバンドの演奏を聴き入ってました(笑)

ギタリストのポジションの目の前で…(笑)

ええ、僕のLive鑑賞の際の基本ポジションです(笑)

(前述のアサキチさんのLiveでも確認できますね(笑))


IMG_0875.jpg

外国人からすると、騒ぎに来てんのにこいつは何でひたすら演奏聴いてんだ…みたいな感じにとられてたでしょうね(笑)

まぁ、踊りなんて経験がなくもってのほかなので肝心の演奏はといいますと、、

50’Sを彷彿とさせるセットリスト、確かに踊れる音♪

ハウリンウルフも演奏したりと、Funk Jamではなかなかお目にかかれない日置氏の演奏に、またまた胸をときめかせていました。。。(爆)

しかし、なんでも幅広くプレイすることは、一つのジャンルを突き進むのと同じくらい大変だと思うんですが、持ち前のセンスと確かなテクニックでなんなくこなされていて、ますます目が離せないお方だと思いましたね。
自分もしっかり練習しなければ…(-_-;)


ド派手なパフォーマンスもしっかり拝めて、なおかつ打ち上げのラーメンまで連れて行ってくださって、本当に楽しかったです♪


帰りの心斎橋~自宅に徒歩で一時間かかりましたが自宅についたころには、妙に満足した気持ちで休めました。



うん、たまには終電超えるまで飲んで、若いことせにゃ(笑)

そんな感じで僕の盆は過ぎました☆


そうそう、Liveハウスに着く前に中之島の夕日がきれいだったので一枚パシャリ☆
こういう夕焼け、ぐっと来るんですよね♪

IMG_0946.jpg


ではまた♪
全国的に梅雨まっただ中、うっとおしい日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

Blog放置まっしぐらのRobert(ナオキ)です♪

いやぁ~、なかなか忙しくて放置しすぎましたね…

そんな中、かなり感動する出来事がありましたので記事にしたいと思い、慢性的な肩こりをこらえつつ記事を起こしておりますw

本題に入る前にすこし経緯を…

実は私が所属しておりますBand「ベニエ座」で楽曲のアレンジやらソウルフルなバックギターがなかなか思ったようにできない悩みをずっと抱えておりまして。。
この手のジャンルは教則本も少なく、路頭に迷っておりました…

そこで、表題にあります「大阪ファンクジャム」に参加しようと決意!!
今年の1月から毎月参加しております♪(ただ一回、日にちを勘違いして参加できませんでしたがw)

大阪に居る(もちろん他府県からも)ファンキーな方々が集まり、ファンクセッションが行われるイベントでして、そこに参加することでリードを弾いている後ろで、かっこいいバッキングを弾いている人の技術を盗もうと勉強しております次第です♪

何がきっかけかといいますと、かの有名なSNS「Mixi」を通じてファンクジャムの様子をYoutubeで拝見させていただいたときに、、、

この曲のギター、かなりカッコいいなぁ~なんて思うじゃないですか、そうしたらどんなギタリストが弾いてるのか気になりますよね。そうして追跡すると、演奏している一人の人物にたどり着いたのです。

そう、大阪のギタリスト”日置 ナオヤ”氏。
大阪ファンクジャムで、ホストバンドのギタリストをされています。

はい、ここ重要ですよ!!

もう一回いいます。

大阪のギタリスト”日置 ナオヤ”氏!!

もう覚えましたね。

そこのあなた大丈夫ですか?w

しつこいですか?w

だって、この方めちゃくちゃいいギター弾かれるんですよ♪それはもう「ギターの鳴らし方・歌わせ方」を熟知されておられます。ぜひとも一度、大阪ファンクジャムの動画をご覧あれ!!


そうして、お目当てのギタリストも、刺激的な勉強の場としても目的は決まりましたので行くしかありませんでしたね。

そこで、もちろん日置さんとも、ゲスト参加されているギタリストさんたちとも仲良く、そして楽しく参加させてもらっていまして。毎月第二日曜が楽しみになりました♪

ではでは、そろそろ本題に…

いったい何に感動しかたと申しますと、、、

かねてからファンクジャムで、憧れと言いますか、一度でいいからホストバンドさんの演奏に参加できたらなぁ~、なんて思ってたわけですよ。。

そしたら今月のファンクジャムで念願がかなったわけです!!

いやぁ~、いつもジャムの最中は膝ガクガクの緊張しまくりなんですが、さらに感動プラスで震えましたねw

ホストメンバーの演奏の中で自分のギターがなっている不思議。。。

みなさん本当にハイレベルな演奏で、感動しました。。。

きっと日置さんのセッティングがあったのだと思うのですが、、なんにせよ本当にありがとうございました!!いい経験になりましたし、もっと精進し、ギターに磨きをかけます♪

と、いう感じで加速がつく形で僕のギターライフは進みつつあります!!

いつか、バンドでもセッションでも「あのギターなんかええわぁ~」って言ってもらえるよう頑張りますので、よろしくお願いします♪

ではまた!!


みなさま、あけましておめでとうございます♪

年始からバタバタとすごしておりますRobertsです♪

自分は正月が大嫌いでして(笑)
仕事をしている方がコンディションも崩さず元気にやれるし、正月のTVも自分としては退屈なものばかり、、休みをとったとしても寝てばかりで有効に休みを使えないのではないかという不安があるからなのですが…

みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?

今年もみなさまにとって有意義な1年でありますよう願っております♪


今年一発目のブログからとばしてゆきます♪

昨年はガリレオをやりましたね…あぁ懐かしい…

今年は年末に購入したアイテム

Boss RC-2



Tascam DR-07

を活用した音源を披露したいと思います!!

ちょっとした小ネタではありますが聴いてください♪

新春 プチギター小僧 ♪

パスワードは「Konia0216」ですのでお間違いのないようお願いいたします♪
※認証後ダウンロードをクリックしダウンロードページに移動してくださいね☆

リアルな音源すぎて残念な部分や単純なミスもありますがごめんね一発撮りの貴重な音源ですのでご了承ください!!

では今年もよろしくお願いいたします!!
皆さんこんにちは♪

昨日は日本橋、gris-grisでの

☆ アサキチ◎Cocodrilo ジョイントライヴ ☆

を見に行ってきました♪

ココドリロはといいますと、我がベニエ座のドラマー:枝龍さんが在籍しますもう一つのバンド「Smile in a Whisper」でご活躍中のヴォーカリスト:Jackeyさん&ベーシスト:タケシさんが所属する(癒し系だと感じる)バンドでございます♪

以前から見に行きたいと思っていたバンドさんが日本橋で演奏されると聞いてチャンスを逃すまいと仕事上がりに張り切って駆けつけました♪

しかも、今回アサキチさん(このブログでも以前書いた事のある”ゆるゆるセッションLIVE”でお世話になった激シブダンディーなお方)とのジョイントとのことでかなり期待してゆきました♪


... 続きを読む
ブログを始めて、やっと本題である音楽についてのお話をしようと思います(笑)

どこからか、音楽について何も語ってないじゃねえかってツッコミが入るんじゃなかろうかと不安だからですてへ
ってのは冗談ですが、あまり音楽についての予備知識がないのもあって手を出せないってのも事実ですので、ディープな音楽ファンの方はあまり期待なさらないでいただきたい(笑)

... 続きを読む
