上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は調子に乗って二つも記事を書いちゃいます(笑)



さっそくですが、ギタリストたるものの重要な要素と言えばなんでしょうか?

1.ルックス?(笑)…1番にあげるのもなんですが、先輩ギタリストが大事だとおっしゃるもので(笑)しかしルックスは大事ではありますね、ギターが似合う身長(160~170センチくらいだったと思います。身体とギターの比率から互いに引き立てあう身長だそうです。)っていうのもありますしバンドでいえばヴォーカリストとタメを張る位目立ちたがり度が高いが故にこれを置き去りにすると、ヴォーカリストの邪魔になる存在として酷い扱いになってしまいそうですから…
(昔楽器屋さんに置いてあったB'zのポスターを手に取っている女子学生達の「ギターのやつのページいらんねん!!怒」といたコメントがどうも忘れられないためもあります。確かに稲葉さん男前やけど。。。(笑))

2.音色…音楽は五感で感じます。ギタリストとしてはうまくてもへたくそでもリスナーが目をつむってても「この音は…○○が弾いてる!!」なんてコメントされたら…って考えると音色も重要でしょう♪ギタリストの指を通して発せられる音色を褒められる…ああぁぁ、ギタリスト冥利に尽きる。。。

3.テクニック…ここが欠けていても、人気を得たギタリストもたくさんいると思います。特に前に紹介した大物ギタリストなんかもそう…、なんかでかい音出して堂々と前に出て下手でも弾いていたら「なんかわからんけどかっこええわ~」って効果は実証済み。ん~努力なんて二の次さ(泣)

4.…

だいたこの三点が要素ではないかと思われます。きっとみなさんそれぞれにギタリスト論はあろうかと思いますが、この定義として三要素を兼ね備えているにもかかわらず、いまいち売れないギタリストもいてまして。。。個人的にはもっと売れてもよかろうと本気でおもっている人物が一人います。


... 続きを読む
スポンサーサイト
2009.09.27 へちゃうま
皆さんお久しぶりです♪

またまた、Blogを放置してしまいました♪

落第間近のRobertsです泣


最近悩んでいまして…

そう…定期的にやってくる波、「スランプ」というやつにのまれているのであります(^^ゞ

ギター弾いていても、「なんだかなぁ…」って感じで…

いや、、もちろんバンドの課題曲は責任を持って頑張っておりますが、アドリブとなるとめっきり自分の音に萎えてしまうのであります。。。

自分のやりたい事や音に近付けていない=新たにやりたいことがその先にあって、今の自分に足りていないことで、フラストレーションがたまって萎えている状態なのかなぁ、なんて自分では納得させています。

そうして一つ一つやりたいことへの階段を上っていくのでしょうね。。。ぼちぼちやります♪

幸いバンドメンバーには、ここをこうして欲しいとか、こうあって欲しいとか課題を頂けるので、新たな発見もあり、よい刺激を貰っております♪ぅんぅん

さて、話は変わりますが、世間ではものすごく人気があってもいま一つ自分では受け入れられないものってないですか??

誰だって一つくらいはあると思います。

今回はわたくしの受け入れられないものの一つを聞いていただけませんでしょうか(笑)




... 続きを読む
2009.06.16 カチンコチン
あぁ…

朝起きたら、完璧に寝違えてました…

なぜに…

肩から首にかけてビッシリ、カチンコチンになっています。



ロボ状態です。



... 続きを読む
久しぶりに度肝抜かれました

ギターを志す者なら必ず彼の音楽性に触れると言って差し支えない”ギターの神様”ことJIMI HENDRIX

彼のギターをコピーする事自体もなかなか難しく、Playからその奥深さや発想・アイデアなどは真にギター・Rockの開拓児・パイオニアである事からして……

... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。