みなさん、こんにちは♪
Blogの更新をサボりにサボってました私ですが、今回はネタができましたので、ちょっと記事にしようと思います~♪

あいもかわらず仕事は忙しくしてたんですが、二月の頭位になんとなく寄った楽器屋さんでセミアコを触っちゃったんですよね(´Д` )
これが、事の始まりに、、w

前からセミアコは気になってたんですよね~。
スピードメーターもスタントンムーアトリオもギタリストはハコモノ使ってるし、今のバンドにはセミアコが合うんだろなって思ってたんだよな~

なんて考えてると、頑張って仕事やってんだし、ご褒美として!!
と、無性にギターが欲しくなりましてw

とは言え、ギブソンのセミアコなんか中古でも20諭吉超えてますから、急に買えるわけw
なので10諭吉以内で感触のいいセミアコを狙って、楽器屋さん巡りました♪


結構弾いたので、軽くレポを、。

1.EPIPHONE DOT sutudio
 やっぱりここまで安い?とそれなりなのか頼りない感じはありましたね~、僕の耳なんで鵜呑みにはしないでいただきたいのですが、よくいえば枯れた音が出てるかもしれません。。。

2.EPIPHONE シェラトン
 エピフォンの数少ない?オリジナルギターになるのかな?ギブソン直系と言われていてギブソンのコピーモデルを生産しておるメーカーなのでオリジナルはあまり見かけないのですが、、、音は10諭吉以内の機種からしてなかなか良いのではないかと思われました。なんというかリッチな感じがしますw
ただネックが思ったより太いのと、ポジションマークが15フレット以上になると無いので、うっかりさんな僕にはミスの発生につながりかねないので断念。

3.エドワーズ 335モデル (仕様の違うものを2本)
 さすが10諭吉超える値段だけあって作りもよいかと。。。音もリッチテイスト外してないしボディのトップ材が単板というのもあるのか生音もよかった。ただ、お値段が・・・買うなら我慢して本家のものを購入したほうが近道なのかも・・・

4.Ibanez Asシリーズ
 中堅クラスも含めて二本弾きましたが、両方ともに言えるのは、335を特に意識して作られたものではない気がします。出音もシャリシャリしていて、ある程度歪ませるのを想定した感じなのでは?ただ、ネックの感触は一番しっくりきたかもしれません。以前にPGMを持っていたから?w

5.フジゲン 335モデル
 結構期待したんですが、、、音のバランスや作りはかなりよかったのですが、いい意味での下品さ(中音域の耳につく部分の出方や低音域の太り方)が無く物足りなかったように感じます。優等生すぎてwwフュージョンされる方で、かの有名なラリーカールトン先生を意識されるのであればうってつけかもしれません。音の伸びも十分あたように思います。

6.アリアプロ フルアコ 中古
 なじみの店に置いてあったので試奏。状態も良かったんですが、フルアコなだけに優しい音色w物足りない感が・・・どJAZZされる方には面白そうな一品

7.Burny RSA-60
 仕事場の近くのリサイクルショップで発見!!これがまた究極の試奏条件wwww
弦は切れていて、チューナーなし、アンプはどこのメーカーか不明なものwww
んで、やっと用意してもらって弾けばピックアップ配線が断線していた。。。。
セミアコは配線修理高いみたいで、新品の方がマシか・・・期待したのがバカだったww

8.Burny SRSA-65
 最初に言います。これ買いましたww
 島村楽器とのオリジナル商品らしく、細かな仕様が違うみたいです(ポジションマークやペグ)
肝心の音は、上記の商品を試奏したなかでも割と良く聞こえました。ネックの感触も自分に合っていて(この機種は中国産ですが、一応国内メーカーだからか??)音の太さもええ感じ。ファンクやソウルに合いそうなちょっと下品な音を出していて、そう、まさにビビっときたんですww
最後まで”Burny”のヘッドロゴにいささか抵抗を感じつつも、その音色に負け購入を決めましたw
付き合ってくれた店員さんも驚きの良さ(二人くらい聞いてくれてたんですが、意見は一致)で手頃なお値段。。
遠い未来にあるギブソンの購入まできっと満足させてくれるだろうと思います♪

ん~・・・新しいギター買うこの瞬間、いいですね~♪

ってなわけでこれから、SRSA-65とストラトの二本で頑張ってゆきたいと思います♪
新しいギターを持っている僕を見かけたら、くれぐれもバーニーちゃんと呼ばないでくださいねw
がっかりさせない音は出ると思いますよwきっとwww
ではまた♪


※ちなみに上記試奏レポはあくまでも僕自身のけったいな耳での判断なので鵜呑みは厳禁ですよ~♪

IMG_2953.jpg


IMG_7951_20120301003633.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://konia0216.blog73.fc2.com/tb.php/61-c2510050
