これまで、本当にBLOGを放置していました。。反省しています。笑
と、いうことで。これまで書けそうで書けなかったことを少し書いてゆきます。

1.セミアコ(Srsa-65)のVOポッド故障について

ん~~。昨年の冬に故障しちゃったんですよね。Voポッドがいかれてしまいまして。セミアコの修理となると工賃で結構取られてしまうので、何度も修理に出していると元値なんかあっという間に超えちゃいそうで、こうなりゃ自分でやっちゃえって考えに・・・(これが、なかなか苦労したんですよね・・・・笑)

20131016_093542482_iOS.jpg

セミアコって最初にトップ板に配線組んでから箱の形に組み立てて完成させるわけで、その時点では配線作業なんて本と楽なんですよね(そう思ってる。)でもいざ修理となると、トップ板のFホール(エフホール--こじゃれた形した穴)からうえの写真見たくタコ糸なんかつけて出さなきゃいけない・・・そこからだした配線・ポッド類をまたタコ糸をひっぱってもとの状態に戻す必要があります。
これがほんとに大変!!


引っ張り出した配線を仮の位置決めのために用意したダンボールへ配置


20131016_095123110_iOS.jpg


もうね、こんな感じなんですよ・・・ここまでの作業で割りといらいらしてました。笑

ぐっちゃぐっちゃの配線で(これは僕が出す順番を誤ったから)

そして、故障したVOポッドを新しいものに替えて(VO二つあるんですが、念のため両方交換)こんな感じに

20131023_142727646_iOS.jpg

うん。割とスッキリした♪

この状態をまたタコ糸(今回は荷造り紐を代用)を用いてもとの穴までFホールを通して戻す。。。
これがまた骨の折れる作業!!
ニ・三度発狂しました。本当に。笑
ええおっさんが、夜中にギターいぢくりまわして発狂wwwwwww

みなさん真似するときは精神・肉体的に本当に余裕のあるときに。。。。笑

そして作業終了!!
さすがkonia。今回はVOを替えるのみならずそのほか交換できそうな配線材を質の良いものに変更。
思いのほか出音が良くなった気が・・・以前の音と比べると音圧はましていますね、ただ歪ませた時に更に下品な感じになったかなぁぁ・・・笑。
ま、基本的に出力が上がったということなんでしょう。

基本的な音色は本体の作りとピックアップが
音質は配線材が左右させる

と思ってます。

最後に・・・落書きをば・・・笑。。。
20131119_082300248_iOS.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://konia0216.blog73.fc2.com/tb.php/73-222f0ef9
